春季展 | |||
平成15年4月8日(火)〜5月5日(月) | |||
会場:京都市立芸術大学芸術資料館陳列室 | |||
恒例となりました春の収蔵品展は,昭和期の洋画作品により構成しました。本学での洋画教育は明治13年(1880)に開設された「京都府画学校」の西宗に始まりますが,明治23年(1890)に閉ざされた後,長らく校内での洋画教育は停滞していました。戦後「京都市立美術専門学校」で大幅なカリキュラムの変更が行われ,洋画教育が再開されました。学校はその歴史の中で,京都の洋画家たちと深く関わりつづけるようになりました。 今回の展示では,黒田重太郎・須田国太郎ら,本学旧教員を中心とした京都の作家を紹介します。彼らは独立美術協会,国画会,二紀会,春陽会,新制作協会,日展などさまざまな団体の中で活動しながら,新しい表現を模索しました。京都洋画壇全体の豊かさからすれば,その一部に過ぎませんが,時代の雰囲気を感じていただければ幸いです。 |
|
||
展示データ コード:E186/開催日数:28日/展示点数:42点 |
|||
作者解説 |
作者 | 名称 | 材質 | 技法 | 形態 | 員数 | 制作時期 | 備考 | ||
伊藤継郎 | 三人の裸婦 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和11年 | 1936 | ||
今井憲一 | 撮影 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和15年 | 1940 | ||
今井憲一 | 蓮池 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和18年 | 1943 | 第6回文展 | |
今井憲一 | 聚洛 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和31年 | 1956 | 第8回京都美術懇話会展 | |
今井憲一 | 渚 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和40年 | 1965 | 第33回独立展 | |
今井憲一 | 断面 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和47年 | 1972 | 第40回独立展 | |
今井憲一 | 港 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和50年 | 1975 | 第47回独立展 | |
今井憲一 | ガーデン | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和56年 | 1981 | 第49回独立展 | |
今井憲一 | 雲たちわたれ エスキ−ス | 今井憲一絵画資料 | 紙/鉛筆 | 鉛筆画 | まくり |
1枚 |
昭和52年 | 1977 | (第45回独立展) |
今井憲一 | 裸婦素描 | 今井憲一絵画資料 | 紙/木炭 | 木炭画 | まくり |
1枚 |
昭和時代 | 20th Century | |
今井憲一 | 裸婦素描 | 今井憲一絵画資料 | 紙/木炭 | 木炭画 | まくり |
1枚 |
昭和時代 | 20th Century | |
今井憲一 | 裸婦素描 | 今井憲一絵画資料 | 紙/木炭 | 木炭画 | まくり |
1枚 |
昭和時代 | 20th Century | |
今井憲一 | スケッチブック(中国) | 今井憲一絵画資料 | 紙/鉛筆 | 鉛筆画 | 冊子 |
1冊 |
昭和10年 | 1935 | |
今井憲一 | スケッチブック(裸婦) | 今井憲一絵画資料 | 紙/鉛筆 | 鉛筆画 | 冊子 |
1冊 |
昭和14年 | 1939 | |
今井憲一 | スケッチブック(裸婦) | 今井憲一絵画資料 | 紙/鉛筆 | 鉛筆画 | 冊子 |
1冊 |
昭和30年 | 1955 | |
今井憲一 | スケッチブック(エスキ−ス) | 今井憲一絵画資料 | 紙/鉛筆 | 鉛筆画 | 冊子 |
1冊 |
昭和44-5年 | 1969-70 | |
太田喜二郎 | 山城平野の夕日 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和20年 | 1945 | 第1回京展 | |
川端弥之助 | 疏水 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和33年 | 1958 | ||
国盛義篤 | 西芳寺林泉 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和23年 | 1948 | ||
黒田重太郎 | 平安春色 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和14年 | 1939 | 第26回二科展 | |
小牧源太郎 | 顔貌 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和14年 | 1939 | ||
小牧源太郎 | ハヂチ(新興宗教・その三) | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和30年 | 1955 | ||
小牧源太郎 | 須・ス・Su | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和37年 | 1962 | ||
小牧源太郎 | 景観80 No.3 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和55年 | 1980 | ||
小牧源太郎 | エスクーデ No.5 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和61年 | 1986 | ||
須田国太郎 | 走鳥 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和28年 | 1953 | 第21回独立展 | |
津田周平 | 洛北にて | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和18年 | 1943 | ||
津田周平 | いつかは石にかえる(涅槃) | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和36年 | 1961 | 第15回二紀展 | |
津田周平 | 鏡の中の少女 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和51年 | 1976 | 第30回二紀展 | |
中村善種 | 広告のある街での対話 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和52年 | 1977 | 第45回独立展 | |
中村善種 | 余呉の釣人 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
平成4年 | 1992 | 十果会展 | |
安田謙 | ドン=キホーテ | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和42年 | 1967 | 第35回独立展 | |
安田謙 | 居酒屋への入場式 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和46年 | 1971 | 第39回独立展 | |
安田謙 | 鎮魂譜 II | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和51年 | 1976 | 第44回独立展 | |
安田謙 | グロリア・エスパニアA | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和52年 | 1977 | 第45回独立展 | |
安田謙 | 出土品静物 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和58年 | 1983 | 個展 | |
安田謙 | 室内静物 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和62年 | 1987 | 第55回独立展 | |
安田謙 | 烏瓜のある静物 | 麻布/油絵具 | 油彩 | 額 |
1面 |
昭和62年 | 1987 | 個展 | |
安田謙 | スケッチブック | 安田謙絵画資料 | 紙/鉛筆 | ドローイング | 冊子 |
1冊 |
昭和32年 | 1957 | |
安田謙 | スケッチブック | 安田謙絵画資料 | 紙/鉛筆 | ドローイング | 冊子 |
1冊 |
昭和39年 | 1964 | |
安田謙 | スケッチブック | 安田謙絵画資料 | 紙/鉛筆 | ドローイング | 冊子 |
1冊 |
昭和42年 | 1967 | |
安田謙 | スケッチブック | 安田謙絵画資料 | 紙/鉛筆 | ドローイング | 冊子 |
1冊 |
昭和46年 | 1971 |
Copyright (c) University Art Museum of Kyoto
City University of Arts 2002.All Right Reserved